<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
十五夜の思い出



d0208555_22453590.jpg



今晩は十五夜ですね。

台風で全く見えないけど。涙




子供の頃十五夜の日は、母の和裁机に風呂敷をかけ窓辺に置き

その上におはぎやらお団子やら色んな果物をお供えして

すすきを飾ってお月見をしました。

ちょっと宗教的な感じがするからかな~(家には仏壇も無かったし)

あの雰囲気がとっても好きでした。

すすきは私と妹が採ってくる係りで、それもまた楽しい思い出。

当時これが気に入った私は、ある日何でもない時にすすきを採って来て自分の机の上に飾りました。

しかしそれを見つけた母は

虫がわいたらどうするの!と一喝し捨ててしまいました。

全くもって大人は理不尽だ。と改めて思ったものです。



結婚後初めての十五夜の日、近所にすすきが生えてるのを知っていたので

パパに場所を教えて採ってきて欲しいとお願いしました。

ただいま~!と元気に帰ってきたパパの手には名前も知らない青々とした植物が!!

この人はすすきも知らないのか・・・・と愕然としたものです。


今はお団子買うとすすきも付けてくれるので助かりますね。

お花屋さんにも売ってるし。(買う人いるのかな~)



d0208555_22404489.jpg



d0208555_2241636.jpg



d0208555_22412090.jpg



天気がよかったお昼のるぅちゃんです。

かわゆいの~

More・・・おひとつどうぞ
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-30 22:33 | 日常
2012年 09月 30日
岩泉龍泉洞


帰省中、岩泉町にある龍泉洞へ甥っ子たっての希望で行って来ました。

私は何度か来たことがあるんだけど

彼が『イイトコ連れてってあげるから!』

というスタンスだったので、何となく初めての振りして行って来ました。

ちなみに彼は正真正銘初めて訪れる場所なんですけどね。笑


 
d0208555_1139052.jpg


龍泉洞だけに龍ですね~


d0208555_11392723.jpg


透明度日本一!どこまでも深く青く神秘的です。

残念ながら暗くて写真はほぼブレブレでした。

本当はもっと深くて綺麗なんだけどね。

鍾乳洞の中は9℃くらいで涼しいというより寒かったな~


d0208555_11394178.jpg


色とりどりのライトアップ


d0208555_11395248.jpg



ちょい不気味バージョンもあります。

d0208555_1140488.jpg



中は入り組んでいてアップダウンが激しいです。



d0208555_11401643.jpg


ここはペットは禁止なの。残念です。


d0208555_11402757.jpg




d0208555_11403779.jpg


7月中頃で紫陽花がとても綺麗でした。

やっぱり気温が低いんだね。


田舎帰りはこれにて終了です。
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-30 11:38 | お出かけ
2012年 09月 28日
夏、田舎に帰りました

7月中頃、盛岡に車で帰りました。

前沢SAにて
d0208555_1359305.jpg


2011年世界遺産登録された平泉近くのSAなので幟がありました。

平泉って言われてもピンとこない方が多いと思いますが

『夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡』

この句は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

(つわものどもが夢のあとだね~♪アンルイスも歌ってたしね。)

平泉は芭蕉がこの句を詠んだ場所なんですよ。

みなさんも岩手にお越しの際は世界遺産平泉へどうぞお寄りくださいね。

決して、ちゃっちーな。などと心ないことは言わないでください。

お願いだから~


d0208555_13591445.jpg


顔出し3連発

平泉には弁慶のお墓があるんですよ。(本当?)

義経は逃げ延びてチンギスハンになったんだけ?(本当?)

信じるか信じないかはあなた次第。ってやつだね。


d0208555_13595165.jpg


こんな看板があると、お散歩も気合がはいるってもんだ。(私の)




d0208555_1453579.jpg


今回は新築ほかほかの妹宅に泊まりました。

いいな~新しいおうちって。

ほとんどお家で過ごしてました。

妹とは話しても話しても話しても話し足りないんです。

昔からお風呂も一緒に入ってたので、今でも会うと一緒に入ります。

2時間とか。笑

だんだん大きくなった姪にも呆れられてます。


d0208555_1455226.jpg


お庭はるぅのドッグラン兼トイレでした。


d0208555_144886.jpg


友達が赤ちゃんを連れて遊びにきました。

かいくん、良い匂いがしてめっちゃ可愛かったな~~~(*´∇`*)

More・・・
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-28 13:58 | お出かけ
2012年 09月 26日
今年も膀胱炎。涙


るぅちゃん、昨年に引き続き今年も膀胱炎にかかってしまいました。グスン





d0208555_14125917.jpg


9月21日、ビィーくんとまるくんが遊びに来ていつもより元気だったるぅ。

とってもニコニコちゃんです。(悔しいがまるくんには負けるわー笑)

でもこの時点ではっきりではないけど、少しおしっこの色が濃くて嫌な予感はありました。

みんなが帰った後、少量だったけどはっきりとわかる出血があり病院へ。


膀胱と腎臓をエコーで診てもらい異常がなかったので細菌性の膀胱炎と診断され

抗生剤(リレキシペット)を6日分処方され帰宅。


薬を飲んでその後、頻尿になることもなく23時頃きれいなおしっこをして朝までねんね。

昨年は初日、夜中に何度もおしっこしをてたので、昨年ほど重症ではないと少し安心。

翌日も一度も血尿も頻尿もなく元気いっぱいに過ごす。


9月26日(今朝)再診のため病院に行き同処方をされ

昨年同様、抗生剤を飲み切るよう指示を受ける。




今日のるぅちゃん

d0208555_14303982.jpg


口の下に食べ残しのジャーキーがついてるよー


d0208555_14321660.jpg


るぅの性感帯?右アンヨのつけ根をナデナデしてるとこ。イヤン



膀胱炎は癖になるっていうけど本当だね。

でもはっきり言ってどう気をつけていいのかわかりません。涙

お風呂だって2週間以内には必ず入ってるし、特別不潔にしてるわけじゃないのにな。



しかし心あたりがひとつある・・・

More・・・
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-26 14:38 | 病気
2012年 09月 25日
女三人箱根旅~るぅちゃんお留守番~


上野の翌日、早起きして箱根へ行きました。

d0208555_15474883.jpg


箱根ロマンスカー

何でしょう。

その響きだけで一気に旅気分にさせてくれる凄い電車です。


10時前には箱根湯元に着き、すぐさま箱根登山鉄道に乗り強羅へ向いました。

この時期の箱根登山鉄道は紫陽花電車と呼ばれるだけあり線路脇には見事な紫陽花が咲いています。

それを愛でながらの優雅な電車タイムのはずが、

外国人ツアーの団体客と重なり、鮨詰め状態の車内で紫陽花どころか

友達の顔もまともに見ることも出来ないまま強羅に到着。ひぇーたすけてー

思わぬところで満員電車を体験した我等三人なのでした。(田舎ではなかなか体験できないもんね)


d0208555_154856.jpg


11時開店の田むら銀かつ亭

開店前だというのにすでに10組以上来ていました。

私たちも名前を記入して待つこと10分少々。

第一陣で呼ばれ店内へ

食べるものは決まってましたが一応メニューも一通り目を通しつつ

『豆腐かつ煮御前、みっつ!』

噂どおり、美味しゅうございました。ごちそうさま。



d0208555_15481710.jpg



d0208555_15483828.jpg



お次は強羅駅前からバスに乗り、箱根ガラスの森美術館へ。

メルヘンな世界と美しいガラスを堪能し生バンドとカンツォーネを聴きながらお茶を頂きました。

これに関しては、『えー?!何だって?!聞こえなーい!』

となってしまうほどの大音量だったので、なくてもいいじゃないのかしら。(私達的には)


再びバスで強羅に戻り、お次はケーブルカーに乗りました。

d0208555_1548477.jpg


シートが紫陽花柄なの。

先ほどとは違い、ゆっくり座って紫陽花も撮ってみたけど、こんな出来。(せっかくだから載せてみた)

早雲山で下車し、今度はロープウェイに乗って大涌谷に向います。

d0208555_15492070.jpg


ロープウェイからも天気がよければ富士山がばっちり見えるらしいんですが

あいにくのお天気で真っ白。。。明日に期待

ひとつ食べれば7年寿命が延びると言われている黒玉子が売っている玉子茶屋を目指し

駅から軽い登山。15分くらいかな?

ひぃひぃはぁはぁ言いながら、14年寿命を延ばし下山。


d0208555_15493076.jpg


お宿自慢の富士山が見える露天風呂で、日本酒を頂きながら(お風呂に日本酒サーバーがある)

ハードな一日を振り返って

『明日は富士山見えるといいねー』

『るぅ元気かな。』

『元気に決まってる。』

など、かみ合ったりかみ合わなかったりする会話をしながら就寝。


翌朝は部屋からも露天風呂からも見事な富士山が観れました。


d0208555_15495784.jpg


でもロープウェイで芦ノ湖がある桃源台に向かう頃には隠れてしまい、写真に収める事は出来ず。残念


d0208555_1550669.jpg


芦ノ湖で海賊船に乗り、最後まで先頭を陣取り、タイタニックみたいことをしたり

終始うかれぽんちなアラフォーを他の乗客は悲しい目で見ていたかもしれないけど

ノープロブレム

元箱根で降船。


d0208555_1550244.jpg



山のホテルサロン・ド・デ・ロザージュ

ここもテレビで見ていてずっと来たかった場所。

目の前で、りんごパイのお皿の上にソースでお花やハートを描いてくれるの。

芦ノ湖を眺めながら超リッチな気分を味わってきました。

本当に優雅な時間でした~



後はもう帰るだけです。


d0208555_15503666.jpg



バスで箱根湯元に戻り、それぞれお土産を買ってお昼を食べて

旅気分を最高に盛り上げてくれたロマンスカーで帰ってきました。

私は16時に帰宅。

るぅちゃんは朝からお留守番で発狂気味でした。(寂しかったと言うより怒り心頭って感じ)ごめんよ


今回、ロマンスカー以外の全ての乗り物は箱根フリーパスを使ってます。

毎回チケットを買わなくてもいいし、お得だしとっても便利でした。

旅記録として残したかったので細々書いてしまいましたが

全て計画通り行き、なかなか充実した一泊旅行でした。

るぅちゃんもいないのに最後まで読んで頂きありがとうございました。

More・・・
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-25 18:24 | 私のこと
2012年 09月 24日
東京都美術館へ
また少しおさぼりしてしまいました。

これはキケンだ。


7月初旬地元の友人が遊びにきて、るぅちゃんはパパとお留守番してもらい

初日は小雨振る中、上野へ行きました。


d0208555_6503643.jpg


西郷さんの銅像初めてみたかもー!(たぶんこの日一番のハイテンション)


d0208555_6435885.jpg


目的地の東京都美術館です。(上野公園内にあります)

d0208555_6442210.jpg



d0208555_6444824.jpg


フェルメールの真珠の耳飾りの少女が来日中で、こんな天気でしたが

とても混んでいて、日頃美術館とは縁遠い生活をしている私としてはちょっと驚きでした。

みんな有名どころは押さえておくんだね~なんて穿った考え?


彼女(真ん中)は美術鑑賞やお芝居を観るのが趣味なので私が関東に来ることになった時

いいな~と羨ましがられたものでした。

その時は、そうだね~色々行っちゃうかもね。なんて言ってたような気もするけど

実際は興味がなければ申し訳ないほど全然行かないものですね。(そりゃそうだ)

もちろん作品は素晴らしかったですよ。(本心)




d0208555_645476.jpg



このときパンダに赤ちゃんが生まれて上野はお祝いモード一色だったんだけど

この数日後、亡くなっちゃうなんて・・・

上野に来たせいもあってなのか、とても親近感があって私もテレビの園長さんと一緒に泣きました。


また早く可愛い赤ちゃん見れるといいな。




その後彼女は一人歌舞伎座へ・・・・好きねぇ~




d0208555_6534820.jpg



そして私はるぅちゃんの元へ・・・・好きねぇ~笑

私の趣味は、るぅちゃん鑑賞(干渉?)だからね♪

More・・・
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-24 08:26 | 私のこと
2012年 09月 14日
アッチチ~


昨年秋に結婚した新婚ホヤホヤアッチチーの友人と中目黒でランチをしました。

そう、あれは6月だったな~(これで6月おわり)


d0208555_18351593.jpg


るぅも一緒でーす


d0208555_18354386.jpg



アッチチ話を楽しみにしてたんだけど(刺激が欲しいアブナイ主婦Rママ)

意外と愚痴ってたな~

まーね、結婚したらそんなもんだよね。

でも愛のある愚痴だったから

結局アッチチーなのでした。


d0208555_18355964.jpg


母 るぅとママはいつもアッチチだもんね。

d0208555_18361779.jpg


るぅ 気のせーい


d0208555_18362947.jpg


カフェのはしごして、たくさん話せた楽しい一日でした。


今日もほんとアッチチーだったね~~
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-14 18:32 | お出かけ
2012年 09月 13日
アイスロボⅢ

突然ですが、みなさんはアイス好きですか?

私は大好きで、冬でも毎日食べるんですが

こんな暑い日が続くと1つ食べても全然足りなくて(1日1個ルール、ファミリーパックは2個可)

しょうがないので製氷機で作った氷をボリボリ食べてると、お友達に話したところ

カキ氷器買ったら?と言われ


d0208555_1546298.jpg



買っちゃいました。

その名もアイスロボⅢ

氷を意識したらこの配色はないだろう~と思うほど元気な色合いです。

こんな外見ですが

昔のペンギンちゃんやお目目がキョロキョロするクマちゃんのカキ氷器とは大違いで(手動のやつ)

なかなかいい仕事をしてくれるんですよ。

ミキサーのような感じで、軽く押さえるだけでバンバンかき氷が出来ちゃいます。

家庭用カキ氷器も進歩したね~(30年以上も経てばね)



d0208555_15464792.jpg


る るぅもたべたーい!

母 よっしゃー!


d0208555_15465981.jpg


お待たせしました~こちらは一番人気の抹茶金時です!(一人ランキング)

お抹茶は毎回たてる本格派。

キッチンに立ちながらカフェオレボールでシャカシャカ(本格派?)

茶道家さんには怒られそうですが、これでも全然美味んですよ。(我が家は昔からこのスタイル)

ランキングの続きですが

惜しい2位はマンゴーシロップonマンゴーソースのWマンゴー

ガンバレ3位はカルピスプレーン味


どれも最高に美味しいよ!

ちなみに今日は撮影用で可愛らしいサイズにしてみましたが

普段は丼ぶりに作って食べてます。丼引き~

さすがにキーンってなるね。


d0208555_1547145.jpg



カキ氷って太らないイメージだけど

あんこの食べすぎで体重アップアップ・・・

恐るべしあんこ。
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-13 16:44 | 日常
2012年 09月 11日
雑巾ミシンもなんのその~笑
まだ6月のお話。


オリ母、まめママ、まるくんママが遊びに来ててくれました。


d0208555_7184330.jpg


コストコのプルコギ焼いたプルコギ丼ランチ

たまに凄く食べたくなる味なのよね。しかも楽チンだしね。

d0208555_7184948.jpg


まるくんママがカロリー控えめのパウンドケーキを焼いてきてくれました。

ふんわり軽くて美味しかった~


この日オリ母は、我が家の雑巾専用ミシンで

(15年物の19800円ミシンで雑巾位しか縫えない。動いてることが奇跡。とのことで妹が命名)

ソファーカーバーを作成しました。(チャレンジャー)

途中、下糸絡んだり何だりあったけど(汗)オリ母の腕と気合で素敵なリメイクカバーが出来きました♪

ほんと良かった。




d0208555_7192235.jpg


おーちゃん

d0208555_7192744.jpg


まめちゃん

d0208555_719467.jpg


くぅちゃん

d0208555_7195111.jpg


まるくん

d0208555_7201018.jpg



暑い中ありがとね!楽しかった~♪

あらま、るぅの写真1枚も撮ってなかったわ・・・
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-11 08:12 | お友達
2012年 09月 10日
6月の代官山


週末、初めて3D映画を観てきました。

凄いのを想像してたので、感想としては思ったより飛び出してこないのねぇ、です。

ディズニーランドの3Dアトラクションの方がビュンビュンくるよね。


d0208555_8101034.jpg



しかもメガネは別料金ときたもんだ。

損した気分なのは私だけでしょうか。

いいえ、誰でも。(うそうそ)





とても暑かった6月某日、まめママ、けいさん、まるくんママと代官山に行きました。

d0208555_8313758.jpg


d0208555_8315290.jpg



まめママが予約してくれたお店でランチ。

店員さんも親切だし、ボリューム満点で美味しかった~

グリーンもいっぱいで素敵なお店でしたよ。(名前忘れちゃった)



d0208555_816288.jpg


d0208555_8161782.jpg



グリーンドッグでお買い物した後はまめママのお友達と合流

d0208555_8162898.jpg



d0208555_8164332.jpg


ここも素敵なお店だったな~

d0208555_8172546.jpg


るぅも抱っこしてもらったよ♪(なんちゅう顔してんのー)


d0208555_8173478.jpg


楽しい時間いつもありがとう~♪
[PR]

by ruu-maki-shin | 2012-09-10 08:09 | お友達